
MAKES YOU HAPPY!!!

すきなものをすきなだけ。

社会人ジャニオタと有給休暇

ジャニオタに限らず、社会人で何かしらのファンやオタクをやってる方ってお休みをどうしてるんでしょうか。学生のときのように気軽に行けなくなっちゃうイメージありますよね。職種や同じ職種内でも部署や勤務年数で違ってくるけどけっこう気になりますよね。

祐衣さんの記事が興味深かったので、私の場合と便乗してみました!

thn-12210605.hatenablog.com

 

私はジャニーズJr.内のTravis Japanというユニットの中村海人くん*1が担当のJr.担です。私の担当である海人くんはメディア班か舞台班かと問われると舞台班寄りです。そのためお休みは倍率がどちらかというと低い平日に取りたいところです。*2

業種は会社としてはサービス業ですが、私自身の職種は内勤なので仕事でお外に出ることはほとんどありません。ちなみに今の部署で5年以上働いてます。

 

まず、私はたまに土曜出勤しますが基本カレンダー通りのお休みです。今年もまた祝日が1日増えた今、祝日もお休みか否かはとても大事です。舞台でチケットの倍率が増えようとも、やっぱり友達がお休みだとワイワイしてる中で働くのは精神的にキツイので…。もし選べるのであればカレンダー通りの休み取れるところがおすすめです。あと夏休みは固定で決まってるよりも自分の有給休暇使ってでも好きに取れるところがいいと思います。舞台班的にその期間にがっつりお休みを取れるので。あとは年末年始とGWはカレンダー以上に休めるところがあればそこがいいと思います。当たり前のことですが約束されている休みは多ければ多いほどいい。

さて、有給休暇。他の会社でもたまにするのですが半休が使えるのかって大事です。半休とはその名の通り、午前か午後かどちらか仕事をして、片方をお休みできることです。祐衣さんの勤めている会社は時間休というものがあるそうですが、私もこれ欲しい!って強く思いました!一時間早く帰れればジャニショ行きやすいのになあ。

ここで私の昨年の現場カレンダーをどーん!

7colors.hatenablog.com

こちらを見ていただくとわかりやすいと思うのですが、2014年だけでも結構お休み取っています。これをすべて一日まるっとお休みを使ってしまうとあっという間に有給休暇なくなってしまうので、出来る限り半休を使ってお休みをやりくりします。

私はジャニオタに復帰して今年で4年目ですが以前は長期の海外旅行行ったり、この辺はそろそろしんどそうだから休み入れとくか…みたいに予定のないお休みも取ったりしていました。

有給休暇と取ることにハードルの高さは人それぞれだと思いますが、とにかく強い意志を持つのが大事です。働く上での権利であり、取って当然だと思って仕事をしているので休み明けの大量のメールや仕事の山に悲しくなりますが、取得することに対しての後ろめたさはありません。正直、これを持ったら負けだと思ってるところがあります。もちろん、繁忙期に休むのであれば前後に残業してでも他の誰かが困らない状況を作ります。最悪この時間以外は連絡取れるから何かあったら連絡してくださいと伝えています。そしてたまに本当に連絡が来てブルーになりながら対応します(涙)

賛否両論人それぞれだとは思いますが、ジャニオタだとオープンにすることもひとつかなと思います。私はジャニオタなのは職場にオープンですが、Jr.担なのは公言していません(笑)職場に嵐担からJr.担まで幅広くいるのと、ジャニオタが重宝される職場なので理解があるのかな…と思います。2014年のPLAYZONEとガムシャラに並行して通ってた頃はすべて休む理由をPLAYZONEにしていたので職場で上司にググられたのもいい思い出です(笑)

祐衣さんも挙げてましたが、一度入れた休みをズラしたり、あとから止めたり、増やしたりができるのが理想ですね。私は全部やったことあるんですが、特に増やしたり、っていうのがハードル高いイメージ。さすがにここは上司の顔色を伺いながらやりました。ここは普段から職場でそういうキャラだったり、上司とある程度コミュニケーション取っておくのが鍵かなって思います。

 

2・3年目になったらバンバン休み取った方がいいです。休むイメージ…というとよくないかもしれませんが、「この人はしっかり休みを取る人」というイメージを持たせるのってすごく大事です。海外旅行が好きな先輩に言われた言葉なのですが、その方が何かと楽だよと言われすごく納得しました。1年目からは難しいと思いますが、2年目からはレッツ有給取得!です!

毎年1・5・9月に現場が集中するのでそれ以外ではあんまりお休み取らないようにしてます。用事があるとやっぱり平日でもホイホイ休んじゃうんですけどね。

 

 というわけで、私が気をつけている有給休暇の取り方まとめ。

  • 半休を多用して有給休暇の減少を防ぐ(あまり全休を使わない)
  • 「この人はしっかり休みを取る人」のイメージを持たせる
  • 時にはジャニオタをオープンにするのも手
  • 休むことに後ろめたさを持たない(有給休暇は権利!)
  • 休むことにより他の人が困らない状況を作ってから休む(これを怠ると後々休みを取りづらい環境になりかねない)
  • アイドルに元気を貰ったらそれを仕事に還元して稼いでまた現場に行く

 

 ちなみに私の会社は有給休暇を毎回お伺い立てるところじゃないので、そこがまず違うのかなって感じもしますが…。有給取得に対してのハードルはとても低いです。だから全部の会社がそうなればいいのになーって思います。今時なんで休みを取るのか、上司が社員の休みの理由を知りたがるのは、それ自体が今時じゃないなーって思います。

入社してみて、更に配属された部署にもよるので参考にはならないかと思いますが、お休みってオタクにとってもとても大事なことです。4月から新社会人になるジャニオタさんが一人でも多くお休みが取りやすい世の中になればいいなぁと思いつつ。社会人のジャニオタライフが楽しいものになりますように。

とりあえず日本人はもっと休もう。もっと休んで現場や旅行にいっぱい行きましょう!!!

f:id:ricomica:20160313235930j:plain

*1:最近高校を卒業した勢いで金髪にしたとっても可愛い子です!MyojoでオタクっぽいJr.で三冠を取りました!海人なのでうみんちゅと呼ばれています!のほほんとしていますが踊れます!ギャップがあります!よろしくお願いします!

*2:昨年は年初のPLAYZONE以外は舞台に出演していないのですがそれはまた別のところに置いておきます