MAKES YOU HAPPY!!!

中村海人くんとTravis Japan(トラジャ)。すきなものをすきなだけなブログ

とある中村海人担から見た ジャニーズ銀座2017 Travis Japan公演

今年もシアタークリエで行われているジャニーズ銀座にお邪魔してきました。
最高に楽しくて、海人くんのこともトラジャのことも改めて大好きになった公演でした。せっかくなので一昨年のようにブログに残したいと思います。

1. T.A.B.O.O
もう最初からかっこいいってどういうこと?!って頭を抱えました。
私は嵐を通っていないからタブーは名前しか知らないし、昨年のアリーナツアーも行けてないんですけど。そんなの吹っ飛ばすくらいに超絶かっこいい。
今年のトラジャはしょっぱなから攻めてきたなー!って感じ。

海人くんはポケットに手を入れて登場。

2. Supernova
昨年のサマステ→祭りを通ってからのスパノバ。
一夜だけのSUPERNOVAって歌詞がいいですよね…。元NEWS担なのでワンナイト系は血が騒ぐ。探してる、の振りが祭の最初の方は指で目をまるくしてる可愛い感じだったのに、途中から色っぽく指の隙間から見るみたいになったのがたまらなかったです。祭の365度のステージを使う演出も良かったけど、どっちも好きですね。

「明日になれが~」辺りからのステップがたまらなく好き。

3. Let it BURN
大阪ではじめて聞いたけど、もう大好きな曲。
そして何回でも新鮮に思うんですけどやっぱり海人くん歌うまいよね!!!

もうすべてがとにかくかっこいい、しか言えなくて、自分の語彙力が恨めしい。
のえたんが歌う「思いのままに踊れ」の歌詞のままに踊るトラジャがたまらない。去年のサマステから温めてたっていうのがもう…この曲聞いてピンと来たんですかね。

トラジャってスタイリッシュに踊るイメージが強いんですけど。こんなにオラオラな曲もカッコ良く踊れるんですよ!って世間に見せびらかしたい。

はーTravis Japanて、強い。知ってた。

◇ここで祭でも言ってた、○○って呼んで!のコーナー。
私は海人とうみんちゅ×2って呼んだかな。個人的に海人って呼べるのがうれしかった。

4. Keep on
宮近の「クリエ呼んでるから~♪」がかわいい。
みゅーとと海人くんがセンターに立ってるのに、何故か海人くんだけが見まもられてひとりで歌っているという謎のパートがあるんですけど、一生懸命歌う海人くんがかわいすぎたのでよしです。

この振りつけが個人的にすごい好きなんですよね。フレッシュな感じというか。どんなときも夢は消えないのとこの振りつけが、ちょっと応援屋の「サポーターズ」っぽくて。海人くんの目がキラキラしてるなーって思いながらいつも見てます。

5. 七夕祭り
ミニマムしめちか!私はかっこいいしめちかも見たかったよしめちか!
何回見てもしめちゃんの通路登場に慣れず新鮮に「しめちゃんがいる…!」ってなった。二人とも甚平着ててそれはそれはもうかわいかったです。
しめちゃんのお願いがオーラスは「コンサートがしたい」って言うのがずるい。

途中からしめちか以外も出てくるんですが、海人くんはTシャツにメンカラの緑のパーカー。普通に着るんじゃなくて、七夕祭り聞きながら結んで着こなしてた。おしゃれ!

最後にトラジャがしめちかの歌聞きながら右左に揺れてるのがかわいいんだけど、オーラスは美勇人くんだけやってなかったの見逃してないからね!ずっと一人だけうちわ仰いでたの見てたんだからね!!!(笑)

6. サム&ピンキー
まさか横アリ以外でこれを聞くことになろうとは!(笑)
今年も一緒に踊ろう!とサビの部分で簡単な振りつけを一緒にやります。

この曲のメインは朝日、しーくん、海人くん。
5/9昼は朝日の説明が駆け足になりそうだったのを海人くんがちゃんとしよう!的なことを言ったのがいいかじんちゅ。

海人くんのパートの目立ったパートは「変わり者!」「人気者!」かな。
あと「華麗なステップで~」のとこで一人でステップしてるところもかわいかった。
トラジャがステージのあっちこっちにみんなで移動するのが楽しくて、サビの部分以外も色んなとこで一緒にノれるのがいいですね。

しーくんには山田様のパート与えとけばいいだろ。って相変わらず雑な扱いをされているしーくんがいとしずや。でもそのおかげで私はしーくんの声が甘い!と改めて気づいたので、かじゅんちゅぐっじょぶ!

7. ムラサキ
これ仁くんの曲なんですね。Kinkiかな?って思ってたからびっくり。
みんな大好きの!え!みゅ!もうこのときの私の心は完全にのえ担。この曲をやりたいって美勇人にプレゼンするのえたんがもう既に尊い。本人たちがとうとうのえみゅの需要に気づいてしまった…ただひたすらにかっこよくて最高…。

8. so Crazy
のえみゅの衣装替えのためか、宮近のソロのダンスパートが入ります。
so Crazyが始まるまで、ずっと宮近だけっていうのが一昨年見た水の還る場所を思い出しました。思わず魅入ってしまう素敵な時間でした。

海人くんの表現力が格段に上がったなあ、と思った曲です。胸が締め付けられるような、あんなに苦しい表情ができるなんて知らなかった。

私は自担の海人くんをひたすらロックオンする人なんですけど、きっと7人それぞれの表現があるんだろうから、少クラでやって欲しい。正直マルチアングルで欲しいくらいです…全員ちゃんと見たい…
キントレでもこういう曲をやって欲しいなあ。

しかしこれののえみゅ最高ですよね。のえたんの歌声最高ですよね。祭で初めて見たとき、思わずきゃーって言ってしまった…。

9. It's BAD
す き し か!!!!!

もう何度見せられても好きしかないんです。
ちょうど少し前にPLAYZONE2015を観賞したところだったんで、振りが違うところがあるなあ…とぼんやり思ってたんだけどいつから変わってたのかな?少クラ見返したけどそのあとまた変えたのかな。海人くんの「バリバリイッツソーバッド」でやっと気づいた。

いつまで経っても色あせない曲。マッチさんも言ってたけど、これがヒット曲ってことなんだろうなあ。

10. Cha-Cha-Chaチャンピオン
トラジャバージョンを見過ぎて原曲がどうなってるのか思い出せないナンバーワン。
セクゾはこの曲がこんなにガッツリ踊る曲になってるのを知ってるのだろうか(笑)*1

のえたんのソロパートは天使の歌声だし、朝日のベイベーももちろん最高なんだけど。やっぱり私は中村海人くんの「僕らにはあるからーイエー!」に毎回チケット代全部払える。

センターオブ森田がラップしてるときの鬼だなっていうくらいのアップダウンしてる動きが好きで好きで、祭に入りまくって見た結果、私は中村海人くんの足捌きが好き。ということを担当歴三年目にして知ることができました。ありがとう。

しかし、運動量めちゃめちゃあるのに笑っていられるトラジャっていうか海人くんてすごいなあ。

11. 山手線外回り
チャラ近さん大阪ぶりー!
もうこの宮近のチャラい煽りが癖になった人絶対いますよね(笑)なんでこれをやろうと思ったのかわからないけど、宮近って天才だなあ。

海人くんがみゅーと、宮近、のえたんの分の帽子も持ってくるんですけど。
私が見た日は、宮近とみゅーとの帽子を逆に渡しちゃったり、オーラスはある意味見事に雪崩させたりするし、でめちゃめちゃかわいかった。

かじんちゅかな?お立ち台に行くまでに電車ごっこしてたの。かわいかったなー。
あんな駅員さんがいたら満員電車もがんばれそうなので、トラジャバージョン映像に残して欲しいよーハイハイさんと東京B少年も一緒にわいわいしたらかわいいから少クラでやろー!!!

12. スクールデイズ
今年も海人くんに学ラン着せようって考えたの誰なんだろう。
着替えながらその回によってダンスリーダーが変わるんだけど、海人くんの回にめちゃめちゃ入りたかったですよねそんなの…!

でもこれ準備してる様子なさそうだし、その日の宮近の気分なんだろうなあ。急にふられてもちゃんと思いつくのってすごいよな…ジャニーズJr.ってすごいな。
ところで相変わらず海人くんロックオンしかしてないけど、しめちゃんはこの時点では普通の学ラン着てたのか教えて欲しいです(笑)

あ、ラストでしめちゃんとハート作ってたりしててかわいかった!

◇コントとカジリーグはきりがなさそうなので割愛。
コントはラップの回に涙流すほど笑いました。海人くん最高だよ。

カジリーグは毎回フリップにお絵描きしてたのがかわいかったなー
海人くんのこういうとこが好き。ずるい。

13. Hey you!
客席まで行くから待っててね~のファンサ曲。
個人的にはこの曲は踊りまくって欲しくて、そういうぶっ飛んでるトラジャが見たいからファンサなんかしなくていいのになあ…!てちょっとだけ思ってしまった。

みんな奥の席まで丁寧にハイタッチしに行っているので、*2海人くんが視界から消えると、ステージで踊ってるのえたんを見てました。
…ふと気づいたんですけど、今回めちゃめちゃのえたん見てる気がする。こわい。

◇MC
私が行った公演も含めて、普段仲良しのJr.から関わりあったっけ?!って子まで
たくさん見学に来てくれてうれしかったなあ。ジェシーと向井くんが面白すぎてずるい。

14. 君はいつだって
のえたん作詞・作曲のこの曲。
思い浮かぶのはひとりだけだった。

こんなの絶対泣いてしまうと思ってはいたけど、初めて聞いた日は涙が止まらなかった。そのあとのメドレーが始っても涙が止まらないくらい泣いた。

本当にのえたんにとって、しめちゃん・美勇人にとって、ヒロキは大きな存在だったんだと改めて思い知らされた。美しい歌声で引き語りするのえたんから目を離せなかった。*3

◇ここから5曲がメドレー
15. Now and Forever
オーラスのMCで五関様が褒めてくれたっていうエピソード。みんなの振り付けを持ち合って作ったそうです。


16. Another Future
短い中でもがっつりフォーメーション見せてくるトラジャすごいし、このフォーメーションが頭に叩き込まれてるのって普通に考えてすごいよな…って月並みな感動をしているうちに毎回終わっている。短いからフルでやったらどうなるのか気になる!

17. High Five
初めて見た日は一旦治まったかと思った涙がまたここで溢れました(笑)

これはずるい。大好きだからこそ泣いてしまう。もうねー曲が好きなんですHigh Fiveが。振りつけもたぶんやらっちのそのままの振りだよね?ハイタッチして溢れる笑顔で踊る海人くんが眩しかった。

18. Face Down
爽やかな曲からぐっと大人っぽい曲の高低差がずるい。
海人くんは鍵をかけたら、のパートを朝日と担当。大人の色気がある曲も似合うTravis 大人 Japanになったんだねえ…。余談ですがこの曲で海人くんの肩の動かし方が好きということに気づきました。

19. 愛を叫べ
で、ここから更にハッピーな愛を叫べへ。
エアギターやって楽しそうにしてる中村海人くんまじ天使。改めて聞くと、こんなに多福感のある曲なんだなあって改めて思いました。

20. Air
こちらも初めて聞きました。V6の曲なんですね。
すごく素敵な曲でこれを選んでくれて出会えたことにありがとうだなあって。この曲を選曲したのがまず誰なのか知りたくて、そして私は歌割をどう決めたのか知りたい。

海人くんの歌割が

ちょっとのすれ違い そんなときでも きっと分かり合える ふたりなら

なんですけど。
すごい海人くんだなーって思いまして。なんか、すごく、私がイメージしている中村海人だなーって。海人くんはまっすぐ、ひとつのことを信じることができる純粋で素直な人だと、思っているので。
特に何を見てそう思ったか、とかじゃなくて。担当してきたなかでそう思ったので明確なエピソードとかないんですけど。
でもそういう風に思って私は海人くんのことを見てきたので、新しいパフォーマンスでここの歌割をもらえたのがすごくうれしくて。それから何度だって言うけどやっぱり海人くんの歌がとってもとっても上手で大好きなんですよ…。

もうこれも色んな人に見せたいよートラジャすごいんだよって見せたい。自慢したい。

21. 青いイナズマ
毎回朝日のげっちゅーにやられてました。朝日も自分の武器育てつつあるなあ。
他のユニットがどれだけSMAPさんをやってるのかわからないんですけど。ここで入れてくるってところに、朝日のSMAPさんへの愛と尊敬を感じた。

抜けない棘だね、の棘を一生懸命抜いてるのえたんがかわいかったです。*4

22. Oh Yeah!
メロディーとか、昔のEXで聞いたときのこととか、嵐コンのこととか。色んな楽しかった記憶蘇って大好きな曲なんだけど、改めて歌詞を見ると深い。胸がぎゅうってしめつけられたし、オーラス後にご飯食べながらその話して泣いた。

もう一度 あの日に戻れるとしても おなじ路(みち) 選ぶだろう

この歌詞のように7人にはまたおなじ路を選んで欲しいなぁ、と願いました。

23. ただ前へ
サマステでも歌っていた曲だけど、歌に込める気持ちはきっと全然違うんじゃないかなあと思う。あえてラストにこの曲を持ってきたのは意味があるんだろうな。

問題も山積みだし、悩みもきっと消えることはない。けど、私はだからこそこの人たちを応援していきたいって強く思いました。前を向いて歩いていこう、っていうトラジャの決意を感じました。

トラジャ全員でOPのT.A.B.O.Oと同じポーズで幕が下りました。まるでショーを見ているような満足感を得られるステージでした。みんなみんな、かっこよかった。

 

アンコール

24. Don't you get it?
幕が開ききらないうちからこれからトラジャが全力でふざけまーす!っていう宮近のアナウンス。

一体何が起こるのかな?!ってどきどきしてたら、全員サングラスかけて出てくるトラジャがもうそこからしてずるい。

ふざける、ってすごく難しい。
ちょっと間違ったら嫌な気持ちになっちゃうかもしれない。でも曲にあわせた振りつけの中でふざけるなんてそんな発想なかった。すっごい楽しくて、色んなことを考えてくれてるんだなあって胸がいっぱい。

海人くんのターンは、一時期流行ったおもしろ写真のやつ。みんながカメカメ波打たれて吹っ飛ぶ!みたいなやつです。

あと海人くんが最後の方にひとりずつ立ち上がってワンフレーズ分何かやってポーズ!
みたいなところのターンが2回あったのがうれしかった。
中村海人くんのお顔が小さすぎてサングラスがとっても大きく見えました。かわいい。

25. YOLO moment
一緒に歌って踊って笑顔で終わろう!ってイメージで選んだのかな?
すごく幸せな気持ちで終わったー!ハッピー!楽しかったー!って思えてる曲なのでそれだったら素敵。

この前このブログ書くためにYOLOのPVを何回も繰り返しみたのですが

7colors.hatenablog.com

改めてすごくゆまトラを見たくなりました。ゆまトラのわちゃわちゃがまた見たいし、もちろん帝劇でも運動会でもやってくれたのはうれしいけど、ちゃんと映像に残して欲しい。

 

ダブルアンコール(オーラスのみ)
26. Happiness
これを最後に持ってきたんだ!って印象。みんな大好きハピネス!みんなすっごくいい表情してて、なんかそれを見れるだけで胸がいっぱいだった。

Shelter大好き芸人の私はShelterじゃない!!?ってちょっと動揺したのは内緒(笑)私はトラジャが踊るシェルターが大好きなのでキントレで見れるといいな。

 

■緞帳前あいさつについて
私は5/7夜、5/9昼、5/10夜にお邪魔してきました。
出てくるときの格好は色々インパクトはありすぎて、たまに頭に入ってこなかったのはひとまず置いといて(笑)海人くんの話してくれた言葉にすごーく考えさせられました。
なんか、海人くんは大人になったんだなあって。それは誕生日がきて20歳になったということではありません。精神的に大人になってしまったんだなあ、と。

この一年でトラジャに色々あったこと。海人くんはたくさんたくさん考えたんだろうなって思います。正直、海人くんにはそんな思いはして欲しくなかったんですけどね。だって、海人くんにはずっと笑顔でいて欲しいから。
もう完全に乗り越えられたのか、その途中なのかわからないけど。たくさん考えてがむしゃらに動いたことはきっと海人くんにとっての財産になる。だから海人くんはこのまままっすぐ前を向いていって欲しいなあと思いました。

でもね海人くん、せっかくいいこと言ってるんだからさー恥ずかしいと思うけど、サングラスはせめて取った方がいいと思うんだ~!!!!!でもそのシャイなところも大好きだよ!中村海人くん!スーパーミラクルウルトラキュート!


と、相変わらず中村海人くんしかほぼほぼ見れてない感想はこんな感じです。

クリエが決まったときはやったー!っていうのと、チケット取れるのか。っていう気持ちが混ぜこぜになりつつも、チケットの申し込みをしているんですけども。公演はこの通り楽しかったし、それに日比谷でお友達やお知り合いに会えるのが、すっごく楽しい!

キントレの単独公演が今から楽しみです。時間がない中、どれだけ新しいものをこだわって作れるのか。でも今のトラジャに期待しかないよ。新しいものもいっぱい見たいからがんばろう。そして私も体力つけなきゃなー。

それにしても今年こそは現場減らす、と一体誰が言ったのか。そんなレベルで結局3月からずーっと海人くんとトラジャにまみれてます。もう上半期*5の現場数がすごいことになってるんだけど、今年は一体どうなってしまうんでしょうかうれしい悲鳴。
どれもこれも中村海人くんにお仕事がたくさんあるからです!ハッピー!

 

リード文から既に酔ってる感じですが、一昨年のクリエのまとめ。よかったらどうぞ。

7colors.hatenablog.com

*1:原曲の映像見てみたけど、思っていたよりも踊ってました。そして海人くんのパートがケンティーだったのがうれしかったです。

*2:そのおかげで私もハイタッチいただけたんですけどね。海人くんの手はひんやりしてました。

*3:ここでもやっぱりのえたんを見ている。

*4:またのえたんの話してる。

*5:うみ半期と打ちかけた。あながち間違ってないのが悔しい。