MAKES YOU HAPPY!!!

中村海人くんとTravis Japan(トラジャ)。すきなものをすきなだけなブログ

とある中村海人担から見た IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですか!?~

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですか!?~ 通称:賛成コン

2021年3/22~7/16 全12都市で行われたTravis Japan初の記念すべき全国ホールツアーの、ふわ〜っとした個人の感想です。セトリの順になってます。

 

IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですか!?~DVD予約受付中!

2021年11/30 23:59まで「Johnnys' ISLAND STORE online」限定・受注生産限定で購入できます。発売日は2022年1/31。気になる方は下記リンクからぜひ1枚よろしくお願いします!

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~ | Johnnys' ISLAND STORE ONLINE

 

今回の賛成コンはメンバーが7つの国の国王という最高の設定です。
コンサート中に各メンバーがプロデュースしている箇所があります。

 

1.VOLCANO

7つの国の首脳会談風景からコンサートが始まります。円卓で熱くディベートを繰り広げており、テーブルを叩くような振り付けもあったりして物語性を感じました。とはいえ、初めて見た際はかなり衝撃でなんだこれは!?ってなりました。想像もできないようなことをぶっこんでくるな…と。あと椅子に座ったままジャンプするっていうのが本当にすごすぎて意味がわからず、毎回「???!最高!」となっていました。

 

2.獣と薔薇

トラジャがバックについたPARADEでも披露されたHey!Say!JUMPの楽曲。中村海人くんが選曲しました。この曲がマジで好きなので、トラジャがやっているもを見れるのが本当に幸せでした。
全体的にこの曲の振付がめちゃめちゃ好きなんですが特に「暗闇で光る牙と花びら 闇を切り裂いて何処へ行くだろう」の振付が本当に好きで、少クラで披露されたときはすごくうれしかったです。みんないつもより険しい顔つきでオラオラというか獣感があってとてもよかった。

 

3.YES! I SCREAM

ここまでがOPブロック
YES!I SCREAMのこの曲はすごくOPの爽やかで明るくてこれから楽しいものがいっぱい見られるぞー!って思えるとても素敵な曲で、合っていたなあと。獣と薔薇とは変わり、にこにこの笑顔。
そしてメンカラで賛成コンのモチーフが入ったフラッグを持ってのパフォーマンス。旗が嫌いなオタクなんていません!私は海人くんの旗の扱い方に毎回そわそわしていました。

曲終わりに6人が捌けて、しーくんが旗を回収して捌けていくんですけどまあそれがかっこいいのなんのって。かっこいいしかないんですけど。まじでしーくんかっこよすぎて初めて見終わったときとにかくかっこいいって言ってた記憶しかないです。ここまでがシルバーの衣装。

 

4.Happy Groovy

このハピグルは通常バージョンではなく、2020年に虎者で披露されたジャズアレンジ。もうめちゃくちゃにお洒落で、前よりもっとハピグルが好きになりました。のえたんがHey!you Guys?と歌うようになったのも印象的。
黒のツイード衣装に小さめのハットを被ってパフォーマンスするのですが、海人くんの頭が小さすぎるばっかりに落ちてしまうこともあり。最後のほうは落ちてしまわないようにぎゅっぎゅって押し込んでるのがわかってウッてなりました。かわいい。

 

5.INTERNATIONAL

堂本光一くんのソロ曲。部屋のようになっているボックスの中でパフォーマンス。色っぽいダンスもなんですが、みんな歌がうまくなったな…とうっとりしました。*1

 

6.Last Dance(MOON:元太ソロ)

元太プロデュースパート。
昨年のソロコンでも披露したHey!Say!JUMPのLast Dance。
裸足でのダンス、最後のアカペラの歌唱力、切なげな表情。
こんなの全部自担で見たいやつに決まってる!と元太担が羨ましくなったり。毎回心が洗われるような美しさでした。

 

7.手と手(SHINE)

松倉プロデュースパート。松倉のオリジナル曲。松倉はギター。
1番目はソロで2番目からは6人が合流。全員私服っぽいメンカラ衣装なんですが、海人くんはカーキ色のコートを着てて、ものすごくかわいかったです。

 

8.アオゾラペダル(SHINE)

引き続き松倉はギターで。嵐を選曲されると、そうだよね、松倉は嵐好きだったよね…と思い返してしまうあの頃のセクバのおたくです。
松倉以外は全員ペンライトを持っていて、ペンライトで遊ぼう!ってなるやつです。ラストに松倉がご当地毎の謎のセリフ?と入れるところがあるのですが、毎回クセが強くて笑いをこらえるのが大変でした。ステージでめちゃめちゃ楽しそうにしている海人くんが羨ましかったくらい(笑)海人くんがハケるときに松倉に今日もよかったよ!と言わんばかりにグーサインしたり、肩ぺしぺししたり、そのセリフにあった謎のジェスチャー入れたりしててうみまちゅかわいいな…ってほっこりしました。*2

 

9.Beat Line(PASSION)

宮近が少し話したあと、アクセントダンスの後に聞き覚えのあるイントロが。そう、Hey!Say!JUMPのBEAT LINE(2011~)。まさかここでトラジャのビトラを見ることになるとは…と衝撃でした。前回のシャドボといい、宮近ってもしかしてじゃんぷの古の曲好きなんでしょうか。自分たちがバックで踊ったりしたから馴染みがあるのかな。
そんなこと言いつつ、今回のコンサートでどの曲が好きか、と言われると獣と薔薇か、ビトラか、ホワラか本気で悩むのでまじで最高のビトラでした。海人くんのソロダンスがまじでまじでまじで最高なんですよ。やはりビトラは踊ってこそ。こちらが息をするのも忘れるくらいにガンガン踊ってくれるのを双眼鏡で追えることが幸せでした。ここからボルケーノの黒衣装。

 

10.GET ALIVE


www.youtube.com

ゲアラの宮近をセンターに頭を振る松松がめちゃめちゃ2頭の虎だな…と思っていたのですが、生で見てもとても見ごたえがあってよかったです。

 

ここからMC
ツアーの前半はyoutubeのように宮近とのえたんで回していたのですが、後半はゲアラのラストでじゃんけんをして、勝った人がMCを回すことに。ゲアラのラストでジャンケンするって発想がなさすぎて、よくあんなキツイ曲のラストでじゃんけんしようってなるトラジャが本当に意味がわからなくて最高すぎて…好きです…。

個人的には横浜でしめちゃんがまつくと相撲をするというMCが最高に意味が分からなくて好きなのでなんとかして映像に残していただけませんか!?お願いしますタッキー!って感じです。*3

MCのラストでトキメキのパステルカラーのジャケットに着替えます。
ここで生配信もしていた札幌オーラスで、宮近海斗中村海人のWカイトがジャケット交換をするという大事件が。いやあのこんなことしてるWカイト見たことないんですが!?!?!?ってなりました。ロング丈が似合わない宮近かわいすぎるし、宮近のピンクの衣装着てにこにこしてる海人くんかわいすぎるのでほんと最高しかなかったので、なんとかして映像に残していただけませんか!?お願いしますタッキー!って感じです。(2回目)

 

11.Take it! Make it!(SMILE)

ここからはしーくんの笑顔の国!トキメキの2番を披露。
トラジャのオリ曲の中でトキメキがめちゃめちゃ好きなので披露してくれてうれしかった!ファンサ曲だけどちゃんとサビは踊ってくれてよかった!上着しか着てないとはいえ、たまちゃんのパステル衣装で披露はうれしい。今回はしーくんの振付の2番だったけど、千賀くんが作ってくれた1番の振付もだからまた見れたらいいな~!

 

12.CARNIVAL NIGHT Part 2 (SMILE)

昨年のソロコンでも披露した嵐のカーニバルナイト。
サビはみんなで一緒に踊ろう!というテーマでカーニバル師匠の考えた振付を練習して、はい簡単でしょ?じゃあすぐにやってみよう!っていうあれです。あの、トラジャはトラジャ担に求めるダンススキルが高すぎるんよ!!!(笑)

海人くんは練習のときに背中を向けていて、ファンと同じ向きで踊ってくれていたのでとても配慮がありがたいな~やさしゃ~だな~って思いました。個人的にはサビ以外の振付がめちゃめちゃかわいくて好きだったので、コンサートで一番忙しかった曲でした。頼むから少年倶楽部でやってくれ~!!!!!

 

13.Rolling Days (INNOCENT:如恵留・宮近)

美の国。櫻井翔くんのソロ曲です。
なんかこう、すごい映画を一本見たような気持ちになる一曲でした。
昨年の宮近のサマパラでも同じ曲をやっていたのですが、そのパフォーマンスと関連があるのでは?など色々な捉え方や考察ができるなあと。のえたんの衣装がめちゃ似合ってて、リアルにファイナルファンタジーだったし、槍のパフォーマンスも最高だったのでそろそろスクエニにのえたんが見つかって欲しい。

 

14.STAY (INNOCENT)

ここから夢ハリの玉虫色の衣装。SMAPの名曲です。
松松のアカペラで始まり、のえたんの弾くキーボードで7人が歌います。
もうですね、個人的に松松のアカペラ始まりを最前列でガン見しているのえたんが松松の強火過ぎて最高に好きでした。「僕らずっと共に生きよう」という歌詞のときにWカイトが顔を見合わせているのが最高にエモーショナルでしたね…。Travis Japan一生一緒にいてくれ…。とこちらも激重感情を持たずにはいられない選曲でした。

 

15.Water Drop (NATURE)

ここから海人くんの自然の国。関ジャニ∞からの選曲でした。
この曲のスーパーのえしめタイムの存在を教えてもらってから、毎回のえしめに必死になっていたのえしめ強火のうみ担です。海人くんてのえしめ好きだよね!知ってた!椅子の上に傘を持った宮近が昇って行くところがナポレオンに見えました。

 

16.Rain (NATURE:海人ソロ)

こちらも自然の国。大野智くんのソロです。
人気の楽曲のようで、周りの嵐を通っているオタクが軒並み湧いていたのが印象的でした。Water Dropといい、Rainといい「めちゃめちゃ中村海人が好きそうな曲+中村海人が好きそうな演出」だな…!と。曲の後半からメンバーカラ―の薔薇が咲いたのが印象的でした。ダンスもなんですが、個人的には歌が上手くなっていることに感動した一曲でした。

 

17.星に願いを (LOVE:七五三掛・吉澤)

ここからはしめちゃんの愛の国。
昨年のサマパラで披露されたこの楽曲。キスマイでも人気の宮玉コンビのユニット曲です。サマパラでは、しめちゃん・しーくんとバラバラに披露されていつか2人でやっているのが見たいなあなんて思っていましたが思った以上に早かった。この曲はしめちゃんが選曲して、振付はしーくん。2人で作った一曲なんです。
本家の宮玉コンビが披露したときも、自分でびっくりするくらい泣いてしまったのですがこちらのしめしずコンビもめちゃめちゃ良くて…宮玉コンビとはまた違った良さでした。みんな違ってみんないい!!!!!しめちゃんの衣装の背中に羽のモチーフがあって、ウルっときました。

 

18.White Love (LOVE)

引き続き愛の国。ここからTogther Nowの白衣装です。
この曲がセトリにいるのを知って、しめちゃんのターンは神なのを確信していましたがやっぱり神でした。ほんとにしめちゃんの選曲がドストライクに好きなので信頼しかない…!!!
Wカイトがずっとシンメで宮近がぶりっこしてたり、海人くんがにこにこしててこっちまで幸せになるようなパフォーマンスでした。結婚式をイメージしていたそうですが、しめちゃんは宮近だけ2次会っておこでしたがそれはそれでいい(笑)
個人的にはこういうキラキラなトラジャもっと見たいのでしめちゃんにも選曲を引き続き頑張っていただきたいところです。まじでしめちゃん以外誰も選曲しない気がするので…頼む…。ステッキで頑張ってハート作ってたり、宮近とハート作ってるときにめっちゃこだわりがあるようで角度こだわってた海人くんが愛しい。

 

19.夢のHollywood

夢ハリの前に台詞があるのですが、個人的に勝手にNEWSのNEVER LANDみを感じてました。ここから夢ハリに繋げるのがすごくよかった。ここのしめちゃんのセリフ、何回聞いてもいま生き~!!!ってひとりで興奮してました。
今回からタップやステッキのないバージョンに。歌割も変わりました。朝日がいなくなってから、海人くんのソロパートだった「明日はない覚悟して 今日を生きよう!」は元太と2人のパートになりました。初めて聞いたとき胸がぎゅーってなりました。この歌詞を海人くんがソロで歌うことでいろんなものを感じていたオタクなんですが、すごくよかったんです。なんだろうなー素直な気持ちはほっとした、というか。
やっとひとりぼっちじゃなくなったんだなって。ひとりぼっちはさみしいもんね。げんちゃんこれからずっと一緒に歌ってね。新しい夢ハリこれからもたくさん歌っていこうね…!って何度聞いても新鮮にうるうるしてました。トラジャを5+2なんて思ったことなんてもうなかったんですけど。最後にこの曲を7人のものとして歌うことで、トラジャのいろんな決意が見えました。とてもよかったです。

 

20.TABOO

これ絶対しめちゃんの選曲だろうな…と思っていたらやっぱりしめちゃんだったらしい、6人時代のKAT-TUNの曲。めちゃめちゃかっこいい曲なのに、やっていることがジャニワのJr.マンションなのでジャニワ…ってずっと言ってた…(笑)INTERNATIONALでも使っていたボックスの中に入っているのでますますジャニワでした。まあ踊るような曲じゃないのかもしれないんですが、違ったパフォーマンスも見たかったな…!光る玉、得意な人と苦手な人がとてもわかりやすかったです。
ここからThe Showのデニム衣装。海人くんはバンダナ巻いてます。

 

21.Face Down

前回のツアーでも使ったLEDの布を使ったパフォーマンス。
トリプルカイトのラップが最高。個人的には布を置いてからの振付が好きなので最初から最後まで普通に踊って欲しかったりします…!

 

22.The Show


www.youtube.com

個人的に最近のオリ曲の中でかなり好きです。私はずっとモーニング娘。の泡沫サタデーナイトって言ってます。この曲に関してはとにかく最高しか言えなくて、どこがいいのか聞かれても全部!としかいえない感じです。これ定点のときに作ったおすすめポイントなんですけど、大体同じところ見てるので貼っておきます。

でもやっぱり何回見ても「派手にいこうぜ」のところで打点高いジャンプしている中村海人が最高なので全人類見てくれ~!!!!!

曲終わりに7人がキラキラの吹雪が舞う中、順番に円卓の中に戻って行くのが本当に天才すぎて…そこからひとりひとり台の上に登って腕を上げて宮近の「We are Travis Japan,Thank you」で終わるの最高過ぎて痺れた。

 

★アンコール

23.UNIQUE TIGERS

衣装はThe Showのパンツに、ツアーTシャツに、メンバーカラ―のクラウン(王冠)
宮近がハットの上から王冠つけてるのが毎回ツボでした。海人くんが自分のパートのセリフが年々アイドルみ増してるなあ…と。数少ないうみげんでじゃれていることが多い曲なんですが、のえたんのパートはちゃんと踊ってることが多くて、毎回海人くんの魔法の粉かけてるのが見れてかわいくていい。ずっとやり続けて欲しい(笑)

 

24.Lock Lock

いやーほんと最後までがっつり踊ってました。
やっぱりろっくろっくがラストだと、オタク側も全部出しきって追われるのですごくいいなーって思います。声出せないけどペンライトがめっちゃ回してるのがわかると思うし。本当に最高の曲をくださったキスマイ兄さんには感謝しかないです。

単独コンサートは2019年のサマパラが最後で、1年半ぶりのトラジャの単独コンサートでした。途中に色々あって完走まで半年かかりましたが、本当に本当にとてもいいコンサートで、久しぶりに自担見たら感極まって泣いちゃうかなあとか思ってたんですが楽しすぎて泣いている暇なんてなくて。見終わってから一番に浮かんだのはシンプルにこれでした。とんでもない人たちを好きになってしまったなあってゾクゾクしました。

 

IMAGE NATION関連動画

IMAGE NATIONダイジェスト映像(パート1)


www.youtube.com

IMAGE NATIONダイジェスト映像(パート2)


www.youtube.com

IMAGE NATIONダイジェスト映像(DVD販売促進版)


www.youtube.com

IMAGE NATIONツアードキュメンタリー映像(DVD販売促進版)


www.youtube.com

IMAGE NATION ツアーの裏側緊急密着


www.youtube.com

 

IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですか!?~DVD予約受付中!

2021年11/30 23:59まで「Johnnys' ISLAND STORE online」限定・受注生産限定で購入できます。発売日は2022年1/31。

本編、約120分のツアードキュメンタリーの2枚組。スペシャル特典としてフォトブックも封入。1枚税込4,950円(送料別)購入して損はさせません!!!気になる方は下記リンクからぜひ1枚よろしくお願いします!

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~ | Johnnys' ISLAND STORE ONLINE

IMAGE NATIONの円盤は受注生産なのでこれを逃すと後から購入することができません。トラジャあんまり知らないけど最近ちょっと気になってる、Jr.全然知らないけど自担の曲どんな風にパフォーマンスしたか興味あるっていう方もぜひ!気軽にぜひ!損はさせませんのでどうぞよろしくお願いします!!!!!

 

 

 

中村海人くん カテゴリーの記事一覧 - MAKES YOU HAPPY!!!

コンサート カテゴリーの記事一覧 - MAKES YOU HAPPY!!!

ひとりごと。

*1:途中で抱いているような振り付けがあるのですが、何度見ても赤ちゃんを抱っこしてる…と思ってしまっていたのは内緒です。

*2:ちなみにIMAGE NATIONのペンライトは昨年のENTER1234567と同型ですが、色の順が違うため今年のものを使わないとステージと揃わなくなるトラップがありました(笑)

*3:まじで見てない人は何を言ってるのかわからない、って感じですが生で見たけど意味はわからなかったです