MAKES YOU HAPPY!!!

中村海人くんとTravis Japan(トラジャ)。すきなものをすきなだけなブログ

とある中村海人担から見た Travis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~

3/26に横浜アリーナで行われたTravis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~に行ってきました。いつも通り記憶が曖昧な、ふわ〜っとした個人的な感想のまとめです。

 

ライトが落ちてビジョンにひとりひとり、名前と英単語を映し出されて紹介。なんかキラキラしてた。

 

1.Happy Groovy
昨年横浜アリーナで初披露されたオリジナル曲からスタート。センターステージの上から大きなプレゼントBOXが登場して、キラキラが舞っている中からトラジャのメンバーが!海人くんはYoutubeでもお披露目していた鮮やかなオレンジ色の髪に赤×金×虎柄でしかも和っぽい新衣装!布が多い!丈が長い!布が多い!キラキラしてる!布が多い!派手!!!!!衣装素敵!!!!!まるでデビュー組みたいな、素敵な演出だった。右耳はユニットカラーの紫、左耳はメンバーカラ―のイヤモニをしてた。
衣装を嵐のハワイっぽいって言う人がいたり、私はNEWSの美恋の一発目のやつって言ったり。とにかく、ザ・ジャニーズって感じの衣装でした。

■ファンコール動画はこちら

youtu.be 

2.Tonight
特効ー!!!!!1曲目のキラキラを一瞬で脱ぎ捨てて2曲目のカッコよくて強いトラジャに。何回も何百回聞いても飽きない海人くんのラップが史上最強にカッコイイTonight。曲自体がものすごく好きなんだけど、海人くん×ラップの親和性に気づけたのがこれなので最高なんですよね…でもチャックの衣装じゃないから確実に射止められなかったのが残念。キスマイ兄さんエイベックス様神曲をありがとう…本当何回見ても飽きなくて大好きだなって思う曲。

 

3.supernova
この曲は、なんとなくサマパラで封印…というか。もう当分聞けないのかなって思ってたので。私はこれは美勇人の曲で、美勇人の置き土産だと思ってたので、ちょっとびっくりして。でもイントロでたまらなくなって叫んだ。このイントロでいつもキャーって大きい悲鳴があがるけど、その心情の内訳を知りたいなあっていつも思います。まあ私は言葉にできないんですけど。私にとって特別な曲なので、今回やったならずっと踊り続けて欲しいなあと思ったりした。
いつも以上にメンバーが凄い煽ってるなあと。声を出すことを求められてるように思えました。

 

4.明日へのYELL
明日エルやるのめっちゃ久しぶりだね?!弟組の2回目のクリエ以来であってるかな。前回の裕翔くんパートを誰がやったのかわからないんだけど、のえたんの裕翔くんパート最高だった。天使の歌声…!この曲は私が好きになってJUMPの推しの雄也くんが初めてメインだった曲なので個人的にものすごく思い入れがあったりします。JUMP担ではタオルを振り回す曲になっているので、夜公演誘った友人2名に「タオルないよ?」と言われたのがめちゃめちゃウケた。タオルの代わりにペンライトを振りました。でもこの曲元の振付もかっこいいし踊ってもいいと思うので踊るのも検討して欲しい…もの振る曲にするには勿体ないんだよ…というじゃんぷ好きなおたくのひとりごと。

 

5.夢のHollywood
ここからキンプリアイランドでいただいた青衣装にチェンジ。ビジョンが「まるで夢のような」を完璧に抜いてくれて満足した記憶があります。海人くんのタップをまともに見れたのがなんと1年ぶりでした。夜公演、ステッキの接触?が悪かったのかなちょっとハラハラ。そしてお願いだからラストのところ、ステッキ投げてください…海人くんが思ってるよりも目立ってます…お願いします…そろそろ投げてるところ見たいです…。

 

6.愛のかたまり
青衣装のジャケット?上着?脱いで。イントロで最初「夜の海」やるのかな?と思ったらこの曲でした。始まる前に友達と見たいねー話していたのですごく見れてうれしかった。もう1年・たった1年。なのに去年とは全く違うものを見ているように思えました。海人くんもこの1年で色んな経験をして、出会いと別れを繰り返したんだなぁ…と。表情が全然違って、あー海人くんがまた大人になったんだなー大人にならなきゃいけないことがたくさんあったんだなーって感情がぐるんぐるんしました。

 

7.ONE DAY(のえ松松)
SHOCKの曲ですね。3人ともとにかく歌がうまい!聞き惚れました。

 

8.WISH(宮近うみしめしず)
ここから大好きな紫衣装!(ジャケットなし)今思うとこの時点でもう3着目。贅沢だ…。WISHのジャズっぽいアレンジ。メンバーカラ―の傘を持って踊ってる4人がかわいいのなんのって。もうもうもうもう、とにかく信じられないくらいめちゃくちゃにかわいい。ちなみに傘の柄はTJになってて、海人くんのは黄色だったような。

 

9.TAMER(如恵留プロデュース)
紫ジャケットオン。はい、天才NOEL KAWASHIMAの神プロデュースのお時間です。オタクみんな大好きTAMER。ジャニスト詳しくないのですが、のえ担に関わらずみんながのえたんにこの曲やって欲しいって言いまくっててどんだけヤバイのかなって思ってたけどほんとヤバい(語彙力)昼公演はよくわかんないまま友達と「?!?!」ってなってたんですけど夜公演は椅子を檻に見立ててることに気づいて「?!?!?!!!!!!」ってなりました(語彙力)お願いだから今すぐここの中村海人くん定点カメラでブルーレイにして出してくださいお金なら出します。ここにチケット代全部出せる。途中のグリーンタイガーの海人くんもめちゃめちゃカッコよくて無理でした。なんかもうほんと全体的に無理なので中村海人くんの定点カメラの映像ください。
 

10.Suprt Tasty!(七五三掛プロデュース)
去年バックについたキスマイ兄さんのアルバム、yummy!!のリード曲。メンカラの花束を持って踊ってたやつ。千賀君のかっこいいパートがのえたんだったのめちゃめちゃ羨ましい!せっかくだからアゴ乗せダンス(?)やって欲しかったな。最後のえたんの顎うりうりってしてた悪ガキは中村海人くんです。この曲すごい好きなんだけど、歌の上手さが凄い必要だなって思う。みんな歌上手いな…。

 

11.Welcome to our party
この曲わかんなくてなんだろーと思ってたら嵐通ってる友達がノリノリだったので嵐だと理解。初めて聞いたんですけどかわいい感じの曲ですね。ファンサ曲。海人くんスタトロ乗ってた。たぶん。

 

12.いいね!

 

13.Kis-My-Calling
初見の友達に覚えられない…と言われたのでMCで練習してからとかの方がいいのかなーと思ったり。たまに私も気を抜くとEXで深夜練させられたのが蘇ってきて危なくなったりする。そろそろメンバー紹介曲とかあってもいいのかなと思ったけど、そう簡単にできるものでもないんだろうか。でもコーリングのやりとり好きだし、昼夜共にとてもよいWカイトでした。

 

MC

 

14.Break The Chains(閑也プロデュース)
シルバーっぽいキラキラジャケットで白トップスに黒スキニー。誰かのお下がり?新衣装?
この曲はキスマイが黒い衣装着て斜めになるやつだ…!!!!!メインステージの大きい装置に海人くんは上手側に座って足伸ばしてた。鉄骨むき出しのゴツいやつで、これでGuysやるのではとちょっと考えたりした。出てくるとこのトラジャの画がほんとうに強かった。

 

15.PICK IT UP×SPARK(閑也プロデュース/如恵留リミックス)
如恵留さんの才能無限大だな…。この2曲どっちも好きなので贅沢過ぎるんですけど2曲やるんじゃだめだったんですか!?SPARKまた見たいよー!

 

16.街(松倉プロデュース)
だいぶ前からやりたいって言ってた曲ですね。まつくのギター初披露!海人くんの歌割がものすごく海人くんでこの歌割考えたのまつくなのかなありがとうまつく。

 

17.Vanilla(元太プロデュース)
シルバージャケットOUTで黒ジャケON。軽いノリの元太劇場から始まったので(何が始まるんだ…)とすごくどきどきしていたのですが、とにかく最高でした。我が軍の最年少めちゃめちゃに天才だった。バニラが嫌いなジャニオタなんていません!って言いたくなるくらい、好きなひとが多いバニラ。海人くんは2016年夏にれんストトラで歌ったんですけど、そこからまあ一度もやらなくて。もう一生聞けないかなと思っていたのでそれだけれうれしかったし、演出もオシャレでかっこよくてまるっと最高だった。映像の使い方が素敵でした。

 

18.Maybe(いちごみるく

じゃんぷのBANGER NIGHTの赤衣装ぽかったのは気のせいですかね。それにしても神Maybeがまた見れるとは…!!!!!とりあえずのえしめの首絞めガン見しました。

 

19.ダンスナンバー(宮近プロデュース)

 

20.BOUNCE GIRL(宮近プロデュース)
KAT-TUN担の友達に、どこから持ってきた?!と言わしめたくらいレアな曲らしいんですけど。宮近さんどこから持ってきたんですか(笑)いちごみるくは赤・トリプルカイトはLockLockの青衣装でセンステでダンスバトルでした。

 

21.YSSB(海人プロデュース)
バクステでだったので、背中とビジョンを行ったり来たりしてました。自担のプロデュースなのに集中してがっつり見れなかったのが心残りなのですが、今回はTAMERにチケット代なので今回だけは許して海人くん。ジャニストの藤井流星くんに雑誌でおすすめされていた曲。パリマニっぽいK-POPぽい曲でめちゃめちゃかっこいい。海人くんがオス出してきて叫んでそのあと記憶ないんだけど、ビジョン越しでもこうなのに生で見たら死んでたからこれくらいがよかったのかもしれない(ポジティブ)

 

22.One chance
個人的にそろそろしめちゃんに「超イイ…」を返却して欲しいなと思うのですが、夜公演の超イイガチャは海人くんだったので腰抜けました(物理)いやほんと海人くんの超イイ…は立ってられないので勘弁してください好きですもっとください大好きです。でもかっこよすぎてしんでしまうし夜公演の超イイのあとちゅってしたのほんとむりすき

 

23.LockLock
キスマイ兄さんにもらった曲をキスマイ兄さんにもらった衣装でやるっていうのが、なんかトラジャのそういうところが好きだなあって思います。

 

24.男 never give up(トリプルカイト)
いちごみるくがMaybeだったので、トリプルカイトもサマパラと同じなのかなーと思ったらまさかのねばぎば…と色んな意味で動揺したけど、トリプルカイトはかわいかったので正義だしカイトレインしてるあの瞬間は幼稚園を自称することを許した(ちょろいおたく)あの瞬間だけですけど(細かいおたく)

 

25.Love so Sweet(いちごみるく

 

26.愛なんだ
めっちゃPLAYZONEだー!!!って回顧しました。

 

27.キスしちゃうぞ

 

28.ラブ・スパイラル
しーくんがめちゃめちゃかわいかった記憶!!!

 

29.フラワー
これもPLAYZONEだなーって思ってたら割と思ってる人多くて笑った。

 

30.GIFT
しめちゃんの「それでは聞いてください、GIFT」で完全に新曲か…と思ってたら完全に聞いたことあるイントロで動揺しました。Hey!Say!JUMPさんのGIFTです!絶対に聞いたことあるはずなのに歌詞聞いても確証持てなかったけどやっぱりじゃんぷさんの曲でした。春の新曲トラップ。

 

31.VOLCANO(新曲)

 新しい黒衣装。Travis Japanさんすーぱーみらくるうるとらすぺしゃるかっこいいんですけどかっこよすぎるんですけどどうしました?!?!?!?!?!となったのは私だけではないはず。いやめちゃめちゃかっこいいんですけど…なんかもう新曲はザ・エイベックスサウンドって感じでゴリッゴリでキスマイ兄さんぽさもありつつとにかくかっこいい。強い。このひとたち強い。かっこいい。強い。って感じで息の仕方を忘れるくらいかっこよくて、踊る海人くんを見るのに必死で息をするのも他のも全部邪魔だって久しぶりに思った。こんな本編のラストにこんな運動量の必要な新曲をやるトラジャって意味がわからないし、かっこいいし、つよい。キュートなんて嘘だよ海人くん。7人のトラにはPOWERしか感じないです。

 

 

★アンコール(夜公演は35始まりで32~34)

32.宇宙に行ったライオン
下の白シャツの上に黒いベルトがクロスされて拘束具みたいになってました。なんかすごい。大好きな宇宙に行ったライオンで、海人くんの「ガオー」が聞けてすごくうれしかったな。海人くんのまっすぐさが伝わってくるから、だいすきだなあ。

 

33.Dance with me~Lesson 1~

■ファンコール動画はこちら

youtu.be

 

34.Happy Groovy

■ファンコール動画はこちら

youtu.be

 

35.Guys PLAYZONE

 夜公演はサマパラと一緒でシャツバーンてあけて、そのままファンサしに行くのでものすごく目のやり場に困った。かわしまのえるさん、目のやり場に困るからガイズが終わったらしまって!というのは置いといて。昼公演とセトリが代わって、夜公演はテンションが上がったまま次の曲に行けたのはよかったな。
サマパラ以上に以前の自分たちを知らない人が多いコンサートでこの曲をやるのって正直カケだな、と思っていて。それでもやっぱりこのひとたちはこの曲にこだわるのはすごく頑固でそういうところがすごく好きです。PLAYZONEがトラジャにとって大切なのはきっと新しいファンもわかってるけど、必要以上に言わずに感じてくれっていう奥ゆかしさを感じる。そういうとこすごくトラジャっぽい。奥ゆかしいけど頑固。それが私が思うトラジャだなあ。
この曲をやり続けることで色んなハレーションが起こることをわかってるよね。2017年から1年ずつ、しっかりと時を重ねている。自分たちを見ているファンがそれぞれ色んな思いがあることをわかっていても、尚「Hey you Guys?」とあの場所で座長が尋ねるように君たちが覚悟を持って叫ぶのなら、私も「Guys PLAYZONE!」と叫び続けたい。

 

 

★ダブルアンコール(夜公演のみ)

36.LockLock
 

最後はいつものように「ありがとうございました」ってマイク越しではない声を聞かせてくれて、こちらも「どういたしまして」って返事をして、今年も"まるで夢のような"コンサートは終わりました。

 

7colors.hatenablog.com

 

中村海人くん カテゴリーの記事一覧 - MAKES YOU HAPPY!!!

コンサート カテゴリーの記事一覧 - MAKES YOU HAPPY!!!

 

Travis Japan Concert2019〜プレゼント〜

Travis Japan Concert2019〜プレゼント〜

 

 

実はトラジャの前に新体制のSnowManのコンサートにもお邪魔しました。すののコンサートは初めてだったのですが、すごく私が思う滝沢さんぽさを感じたのでトラジャはどうプロデュースされるのかと思ってたんですが、予想してたのと全然違ったかな。トラジャらしさと新しい方向性を模索しているのを感じたコンサートでした。

今回はタイトルから物議を醸しだしていたので、幕があくまでどうなるかなーと思ってたのですが、衣装も新曲もめちゃめちゃカッコよくて。キュートなのに強くて。タイトルと裏切られまくるプロデュースの数々。この人たちのこと全然わかってなかったなーっていい意味で裏切られてその引き出しの多さに驚かされてうれしくなった。全部の引き出し見せて欲しいじゃんそんなの!ってなれた。

それから、いい意味でも悪い意味でもデビュー組っぽいコンサートだなって感じる面もあった。特効とか衣装とかお金かかってるって感じはすごくワクワクしたし、その反面ファンサ曲が増えたような気がする。けど去年より舞台装置は使っていたからバランスが難しい。踊らないと決めるのなら、メンステから動かず歌を聞かせて欲しいと思ったり。

横アリを毎年できるなんて贅沢病だし思いたくないけど、もし来年もやらせてもらえるのならもっともっとパワーアップしたステージが見たいな。声もっともっと出すね。SHOCKにハルにドラマに舞台に各々忙しい中素晴らしいステージを見せてくれてありがとう!行こうねハリウッド!

あと次の単独は絶対絶対ぜーったいHey!Say!JUMPのBANGER NIGHTやってください!!!!!!!!!!(念)