MAKES YOU HAPPY!!!

中村海人くんとTravis Japan(トラジャ)。すきなものをすきなだけなブログ

とある中村海人担から見た Summer Paradise 2020 -中村海人ソロコンサート-

2020年8月2日(日)、梅雨が明けたばかりの夏らしい暑い日だった。
12時・15時・18時に応援しているジャニーズJr. Travis Japan中村海人くんがソロコンサートを行った。

 

ジャニーズ事務所で近年ソロコンが行われることは少なく、デビューしたタレントでも行ったことのない者の方が多い。*1

なのでJr.である自担の中村海人くんにそんな日がくると思ったことは一度もなかった。いつか叶ったらいいね、というオタクの夢のいくつかのうちのひとつにソロコンが入っているくらいのものだった。

なので7/16に最初ソロコンが行われるとメールで見たときは、正直理解が追い付いていなかった。

まるで夢のようだった。ふわふわと実感がなく、うれしさが込み上げてくるのまで半日はかかった。それから約3週間弱、トラジャがソロコンやるのすごいなあと何度も思いながらそわそわしながら過ごしていました。

 

ということで、いつも通り記憶が曖昧なふわ〜っとした個人的な感想のまとめです。

 

 

1.DON'T WANNA DIE

北山くんのソロ曲。
TDCホールの一室(楽屋?)から登場。
OPでストレートに登場しないアプローチがあるんだな、と新鮮でした。
昨年のサマパラで僕の瞳の中の~とどちらにするか最後まで迷っていたという一曲。
ドンワナは、北山くん演出が衝撃過ぎてそれに引っ張られがちなのですが、改めて聞いてみるとお洒落な曲で海人くんが好きそうだなと。
照明でお洒落なホテルって感じ。カレンダーの8/2にマークをつけるのですが、1・3部はハートで2部は星でした。ただの丸じゃないのがかわいいですね。
楽屋から出て、廊下の鏡の前で踊って、ステージ裏の鏡の前で衣装を選びます。廊下にトラジャの写真が貼ってあるのがすごくかわいい。宮近がソロコンの感想が書いて、海人くんがそれに返事してたのもかわいい。写真で会話するWカイト!
この衣装選びというのが回替わりで、1部は金刺繍(マッチコンのやつ)、2幕はボルケーの黒衣装、3部は玉虫衣装でした。3部で玉虫を選ぶ海人くんのこういうところが好きなんだよなあ…と8/2の中村海人に担降りした私です。

いつもと変わらぬこの部屋も 特別になるんだ

2.Lonely Dancer

戸塚くんのソロ曲(未音源)。
2016年のジャニアイで披露されたもので、当時のバックには海人くんはついていなかったそう。めちゃめちゃおしゃれでかっこいい曲だ…。

3.Ha-ha

赤西仁くんの曲。
演出と照明がすごくお洒落。

4.ONE DROP

KAT-TUN
映像が炎と鎖で、超KAT-TUN…という謎の感動を得ました。
あんまりKAT-TUNの曲を聞くイメージがなかったのですが、曲と海人くんの声が合っているなあと。曲終わりのラストのところがめちゃめちゃかっこいい。

5.sugar and salt

櫻井翔くんのソロ曲。
客席のファンをステージにあげる演出がしたかったそう。
これ、絶対大多数のオタクが怒るやつ…!(笑)と思いつつ、中学生からやりたかったそうなのでそれを聞いてしまうと微笑ましかったです。すごい選んでてかわいい。もふもふをつけてよりアイドルらしい感じ。1部でキメ台詞のあとに照れて笑ってしまったのが、めちゃめちゃ「中村海人」を感じて逆にときめきました。かわいい。

6. Love Situation

嵐。

7.君の瞳の中に見えた丸くて青い星

山下智久くんの曲。
昨年のサマパラで披露された曲。バックの映像のオーロラがすごく、きれいできれいで。昨年の演出が大好きだったので、裸足じゃないのがちょっとだけ淋しかったのですが、ラストの緑色の翼が最高に好きだったので結局どちらも好きでした。
あと去年も歌っていたからなんですけど、歌の上手さが一番わかりやすかったような。歌が上手い。いっぱい練習したんだなあ

8.ニートまん

上田くんのソロ曲。
噂には聞いたことがあるけれど、こんな曲だったんだ…!という衝撃。
ぽんぽんもって応援してくれる海人くんがかわいい。お尻ふってるのもかわいい。
この曲の前に振付を練習するのですが、これがめちゃめちゃ難しい。担当に似ず振り覚えが遅いオタクのでちゃんと踊れるようになったのは3公演目でした。海人くんだけではないのですが、Travis Japanのトラジャ担に対する期待のハードルがめちゃめちゃ高いのすごく好き

9.君と僕の6ヶ月

SMAP
この曲、知らなかったのですが後ですごくファンの方にとって大切な曲だと教えていただきました。
まさかのメンバーのデジわを登場させる海人くんがかわいい。メンバーの写真は自撮りしたものを送ってもらったものだそう。それを聞いてしめちゃんだけ背景があることにさすがだな…と感心した記憶。海人くんは宮近としーくんがお気に入りだそう。
海人くんもデジわ作成してて、それを披露してたんですがそれもかわいかった(笑)

 

MC。1部はしーくん、2部は宮近、3部はのえたんとしめちゃんがゲストで参加してくれました。松倉は配信で見てくれたそう。げんちゃんもそうなのかな?
MCにゲストが参加する人、しない人いましたが個人的には完全に1人なので登場してくれてうれしかったな。元々しめちゃんはお仕事で途中から見学だったので本来は来れなかったと仮定すると、わざわざ3人共バラバラに来たのかなあ…と勝手に想像してほっこりしました。甘やかされている海人くんかわいい。

MC中にグッズの宣伝したり、生着替えしたり、自由で海人くんらしくてよかったです!

7. care

赤西仁くんのソロ曲。
この曲を聞くと浮かんでくるのは一人だけ。
あんまり深読みはしたくないんですが、こればかりはこのコンビがだいすきだったので一人で深読みして浸ってしまいました。すごく歌詞が色々考えさせられる…仁くん深い…そして海人くん歌上手くなったなあ…

8.カ・ク・シ・ゴ・ト

北山くんのソロ曲。
この曲ほんと大好きなんですよ…。
海人くんの手が綺麗だと思っている、強火中村海人の手担なんですけどいっぱい堪能できて幸せでした。ビニール傘を使っているのは、北山くんオマージュなのかな。
ハットも相まって、ダンスの振付にPLAYZONEみを感じて好きでした。

9.溺愛ロジック

光一くんのソロ曲。
女性視点の曲、大好きです。海人くんの長い手足が活かされている振り付け。
赤い銃からお札が出てくるのが、曲にピッタリで最高でした。「コンフィデンスマンjp」に出て欲しい。

10.愛されるより愛したい

KinKi Kids
虎者のときにしめちゃんと2人で歌っていた曲。
虎者のときよりももっともっと上手くなっていて、今年は歌に力を入れたい。といっていたので歌は上手くなっているかなと思っていたのですが、その予想を遥かに超えていてすごくうれしかった。

11.Taste me

滝沢くんのソロ曲。
すごくジャニーズだなーって感じる曲。
作曲された方誰なんだろうと調べたら、作曲された曲のひとつがすごく好きな曲だったのでどうしてこの曲すごい好きなんだろうなというのに納得しました。

12.足跡

V6
海人くんの手書きの字やイラストがバックに映し出されます。

最初の大きな桜の木から落ちる大きな花弁が4枚=脱退していったメンバー
赤・白・黄・ピンク・緑の足跡=宮近・如恵留・閑也・七五三掛・中村
途中からやってくろ青・オレンジの足跡=元太・松倉

を表現しているようです。
最初の桜には気づけなかったのですが、もう松松色の足跡がやってくるところで涙が止まりませんでした。歌詞もよく聞けば聞くほどに、こんなにピッタリな歌詞ありますか?ってくらいピッタリで…
こういうことをするので、中村海人のファンはやめられない。最後の似顔絵で宮近への愛が溢れまくってひとりだけサイズが大きいのも最高です。

13.Get Naked

カミセンの曲。
足跡との高低差!!!!!!!!!!
キスマイ兄さんのCHUDOKUを思い出すような演出。

14.Pumpkin

増田貴久くんのソロ曲。
イントロであたまがまっしろになりました。この曲、海人くんのファンになってから何年も何年もずっと歌って欲しいと願っていた曲でした。
担当が以前担当していた人のソロ曲をソロで歌って踊る。言葉にすると簡単なようで、実際はすごく難しいこと。そんな希少な願い事が叶ってしあわせです。
かわいい曲でガシガシ踊って欲しい、というのがすべて叶っている最高の曲。かっこいい海人くんもセクシーな海人くんも素敵だけど、私が見たいのはこの中村海人なんだよなあと改めて実感しました。
海人くんの声もあってるし、こうわかりやすくガシガシ踊ってるのが本当に好きなのでここに私の1,500円全部どーんって感じです。

15.ミラクルワンダーマジック

Hey!Say!JUMP。
この曲で見たかったのはまさにこれ!!!!!というのを体現してくれてほんとに中村海人くん天才だな…。ジャケットを振り回すところも天才すぎる。バックの映像とか照明とか、PARADEの同曲がものすごく頭に過るので、海人くんほんとこの曲とこのセット好きだったんだな…とヒシヒシと感じました。
近年のJUMPの曲、こういう曲多いからもっと選曲して欲しいな。ジャケットも含めてここのブロックの衣装すごくかわいくて好きです。

16.Together Now

Travis Japan
途中から映像でTravis Japanの他のメンバーが出てきて、Travis Japanが揃う演出が印象的でした。*2

 

 

ざっくりと、感想でした。

 

海人くんはよく「僕を見つけてくれてありがとう」って言ってくれるけど、こちらこそ「ステージに立ち続けてくれてありがとう」なんだよね。確かに見つけたのはこっちかもしれないけどそれ以上に「好きでいさせてくれてありがとう」とこれからも伝え続けたいな。

 

 

 

 

 

 

 

7colors.hatenablog.com

7colors.hatenablog.com

 

 ひとりごと。

 うまく言語化できなくてぐるぐるしてたら翌日に最高のちゃかまるが更新されて、言いたいことを全部言ってくれて胸いっぱいになってしまって、泣いてしまいました。

別に何があったわけじゃないけど、ちょっとうみ担の自信がなくなっていたりしました。
海人くんが大人になって。その中にクソガキなところを見つけて安心するところがあったりして。私は最新の自担をちゃんと好きなのか?とか真剣に答えの出ない問いを考えたりしてた。

でも今の海人くんに過去の海人くんを探してしまうのは、そんな海人くんから始まったから当たり前のことなんだなと気づくことができた。
自分に自信がなさそうな顔や発言をするたびにそんなことないよ。歌とっても上手だよ。もっと上手くなれるよ。君のダンスが大好きだよ。最高だよ。って念じ続けて、たまにそんなこと言うなって怒ったりして(笑)でもそれも含めて、今に変わっていく過程を見守れていたのがあのときはあのときですごく楽しかったんですよね。

今回のソロコンと通して、改めて海人くんが花開いたんだなあと感じて、うれしくてやっぱりさみしかったんだけど。あの頃の海人くんや私が好きだったあの頃のトラジャもなかったことにしない。そういう大切なところが変わらない海人くんが好きなんだよなあってことに、改めて気づくことが出来たソロコンサートだったなあ。

2020年の夏も最高の夏でした!

*1:直近でジャニーズJr.でソロコンを行ったのは関西ジャニーズJr.時代の現・ジャニーズWESTの重岡くん・小瀧くんとのこと。

*2:全員のコンサートの共通の演出。宮近公演のラストのみ、Travis Japanが全員揃う。